結婚生活における一人の時間と寝室の別について | 東京恵比寿の結婚相談所ハッピーカムカムアドバイザー婚活ブログ

東京恵比寿の結婚相談所ハッピーカムカムアドバイザー婚活ブログ

創業23年、ご成婚者2500組以上の実績を誇る
結婚相談所ハッピーカムカムアドバイザーが
33日で運命の出会いを引き寄せるノウハウを伝授します。

こんにちは(^^)

今日は「結婚生活における一人の時間と寝室の別について」をお伝えします。

婚活はしているものの、独身時代の1人の自由気ままな今のライフスタイルが制限されることへ不安をお持ちの方は男女共に多いのではないでしょうか。

結婚しても一人の時間は確保したいと考えるのは、ごく一般的なことです。

 

しかし、一方で、結婚したらパートナーとは常に常に一緒にいたい。別行動なんかじゃ結婚する意味がない。と考える人がいることも事実です。

 

結婚後も1人時間が欲しい。別々の部屋が欲しい。寝室も別にしたい。

これらの希望を、パートナーに理解してもらうことは、時に難しいこともあるでしょう。

 

なので今日は、

「結婚生活における一人の時間と寝室の別」についてポイントをお伝えしていきますね!

 

まずは、一人の時間の重要性について見ていきましょう。

どんなにラブラブなお二人でも、それぞれの生活スタイルは全然違うことも多いです。

 

例えば、新居はシンプルで落ち着いたアジアンテーストにしたい。

一方は、少しゴージャスな気分を味わえるヨーロピアンスタイルの家具を揃えたい。

 

また、

休みの日は、家でお昼までゆっくり寝て、一日中映画を観るなどゴロゴロしながらくつろぐことこそ休日の過ごし方だ!

一方は、せっかくのお休みなんだから、朝早く起きて普段行けないテーマパークに遊びに行ったり、友達家族を誘ってキャンプしたり、休日は最大限満喫したい。

 

また、

寝る前は、ベットでゲームをやってから寝たい。だから電気はつけておいて欲しい。

一方は、ベットに入ったら電気は消して音楽を聴きながら静かにゆっくり休みたい。

 

このように、生活スタイルは様々です。

そんな2人がひとつ屋根の下で過ごすとなれば、当然ストレスも溜まってくることでしょう。

 

ストレスを減らして、結婚生活をうまくやっていくために大切なことは、自分のライフスタイルとお相手のライフスタイルは、全く違って当たり前であることを理解し、お相手にもそれを理解してもらうことが大切です。

 

一人の時間を持つことは、自己のリフレッシュやストレス解消に繋がるだけでなく、パートナーとの関係もより良く育むことができます。

例えば、読書を楽しんだり、趣味に没頭したりすることができると、自然と心身のバランスを保つことができるため、パートナーに対する心のゆとりも出てきます。

 

結婚生活において健全な関係を築くために重要な要素ですので、お相手に自分の時間を尊重してほしいということを、しっかりと伝えることが必要です。

当然、お相手の自分時間についても、充分に尊重する事を忘れずに。

 

◆寝室の別についてオープンに話し合う

 

寝室の別を希望することも、結婚生活においてよくある要望です。

その理由はさまざまです。

睡眠の質を向上させるためや、個人的な空間を確保するためなどが考えられます。

これらの理由をオープンに相手と話し合い、お互いの立場や気持ちを理解する努力をしていくことです。

 

お相手に寝室別を希望することを伝えるのは時に簡単なことではないかもしれません。

頑なに寝室の別を訴えるのではなく、まずは寝室の別を希望する理由を明確に説明し、相手に理解してもらうことが大切です。

寝室の別を希望することが、結婚生活においてパートナーとの関係を向上させる一因となることも伝えてみてくださいね。

 

◆相手の立場に立って考える

 

一人の時間や寝室の別を希望することは、自己のニーズを満たすための重要な要素ですが、同時に相手の立場に配慮する必要があります。

なぜなら、相手がこれらの要望を理解しない場合、関係が悪化する可能性があるからです。

一人の時間や寝室の別を希望する理由を相手に伝える際には、何よりもまずは相手の立場に立って考え、伝え方を工夫してくださいね。

一方で、お相手も同じような要望やニーズを持っている可能性もありますので、お互いの立場を理解し合うことで、より良い関係を築くことができるでしょう。

 

◆妥協とコミュニケーションの重要性

 

結婚生活において、一人の時間や寝室別についての希望がある場合、妥協とコミュニケーションが欠かせません。

一方的な要求や無理強いは、関係を悪化させる原因となります。相手の立場や気持ちを尊重し、妥協点を見つける努力が大切です。

お互いが納得できる解決策を見つけるためには、積極的なコミュニケーションを行い、妥協点を見つける努力をしていきましょう。

 

いかがでしたか。今日は、「結婚生活における一人の時間と寝室の別」についてお伝えさせていただきました。

 

結婚生活において一人の時間や寝室の別を希望することは、自己のニーズを満たすための重要な要素です。

これらの要望を相手に伝える際には、お互いが率直かつオープンなコミュニケーションを行い、相手の立場や気持ちを理解しながら、

共に納得できる解決策を見つけていきましょう。

 

あなたの婚活がうまく行きますように。

応援しています(^^)

 

つづく

 

 

​​​​​​​​​​​​​​